ご訪問ありがとうございます。マスメディアの一角で働く美浦克教が「メディア」や「労働」を主なテーマに運営します。初めてお出での方はカテゴリ「管理人ごあいさつと自己紹介」をご覧ください。


by news-worker2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログについて(管理人ごあいさつと自己紹介)

※2008年11月末日をもって、はてなダイアリーに引越しました

ご訪問ありがとうございます。

 【管理人自己紹介】
 美浦 克教(みうら・かつのり)
 1960年10月、福岡県北九州市生まれ、東京都在住、通信社勤務

 2004年7月から2006年7月まで日本新聞労働組合連合(新聞労連)中央執行委員長
 2004年10月から2006年9月まで日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)議長

 2008年4月から2008年9月(予定)まで明治学院大学社会学部非常勤講師

 このブログは、わたし美浦克教が、新聞産業の編集職場で働きながら、日々考えること、学んだことを発信して運営します。個人の立場での活動であり、このブログで表明する意見の内容は、特定企業や組織の見解をいかなる意味でも代弁するものではありません。

 2006年10月まで、ブログ「ニュース・ワーカー」を運営しました。その間、多くの方に訪問していただき、ありがとうございました。
 当時は会社での仕事は休職して労働組合(新聞労連)の専従役員をしていました。ブログ運営を休止した時期は、復職して職場に戻り、立場が変わったことで、同じテンションでブログを続けることに肉体的にも精神的にもつらさを感じるようになっていました。
 今、職場で働きながら、あらためて企業と、そこで生活の糧を得ている被雇用者としての自分との関係を多々、考えています。わたしなりに労働組合の活動を懸命にやってきた、この10年ほどの時間を振り返り、一つひとつの出来事について考えることも多くなりました。一方では、わたしが被雇用者として身を置く新聞産業では、企業としての新聞社も、マスメディアとしての新聞も、社会の人びととのつながりに明確なビジョンを見出せなくなっているように感じています。そのまた一方で、日々、仕事として様々なニュースに接しながら、わたしたちの社会がどんな社会になっていくのか、考え込んでしまいます。そんな毎日を過ごす中で、個人としての自分とマスメディアという仕事、あるいは社会とのかかわり、マスメディアのあり方、労働運動のあり方などを、折々文章にまとめてみたいと再び思うようになりました。

 労働組合の活動を通じて実感した言葉のひとつに「あなたは一人ではない」という言葉があります。欧米の労働運動でよく使われるスローガンだと聞きましたが、困難な状況にあっても、同じ状況にある人がほかにもいる、そういう人たちが結び付いていけば、状況を変えるのは決して不可能ではない、という意味に理解しています。このことは、労働運動に限ったことでもないと思います。
 このブログの運営では、職業人としての自分(個人の仕事や働き方)、生活人としての自分(個人の生活)、社会の一員としての自分(個人と社会)を常に考えていたいと思っています。結果として「わたしは一人ではない」との思いを一人でも多くの人と共有できれば、と願っています。

 このブログは、愛着のある「ニュース・ワーカー」(報道労働者)のタイトルは継承しますが、旧ブログとは別のブログとして運営します(わたしの個人史の記録として、旧ブログを引用することはあるかもしれません)。具体的にどんなテーマで何を書いていくかや、更新頻度も明確には決めていません。エントリーを重ねる中で、カテゴリーも整理していきたいと思います。試行錯誤の連続になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 ネットの知識、スキルは初心者レベルです。エチケットをわきまえた運営を心がけますが、失礼の段があればご容赦ください。
 コメント、トラックバックは歓迎ですが、内容が本ブログの趣旨にそぐわないと思われるものや、社会常識から逸脱しているものに対しては返信しなかったり、管理人の判断で削除することもあります。

  個別のご連絡はkatsunori1@hotmail.comへお願いいたします。

 料理や食べることが好きです。裏ブログ「一生の食事回数には限りがある」もよろしくお願いします。

 【参考】
ニュースワーカー
新聞労連ホームページ
MICホームページ

 【追記】
*2008年5月7日
 カテゴリに「読書」を新設しました。
*2008年5月18日
 カテゴリに「表現の自由」「憲法」を新設しました。
*2008年5月26日
 カテゴリに「非常勤講師」を新設しました。
*2008年7月15日
 訪問者が5千人を超えました。エキサイトカウンターで7月14日現在5007人です。
*2008年9月6日
 ブログのデザイン(スキン)を変えました。気分転換です。
*2008年9月14日
 趣旨紹介欄の写真をわたしの顔写真にしました。関連のエントリはこちらです
*2008年9月16日
 カテゴリに「新聞・マスメディア」「労働運動」「近況・雑事」を追加しました。
*2008年10月6日
 訪問者が1万人を超えました。エキサイトカウンターで10月5日現在10115人です。
*2008年10月20日
 ブログタイトルを「ニュース・ワーカーⅡ」から変更しました。関連のエントリーはこちらです
*2008年11月9日
 はてなダイアリーへの引越し準備に入りました。関連のエントリーはこちらです。訪問者13324人をはてなのカウンターに引き継ぎます。
*2008年12月1日
 11月30日をもって更新を停止し、はてなダイアリーへの引越しを完了しました。11月30日現在の訪問者はエキサイトカウンターで14619人、はてなカウンターで13829人です。
[PR]
by news-worker2 | 2008-04-13 00:36 | 管理人ごあいさつと自己紹介